三流大卒派遣の不労所得生活への旅路

三流大卒派遣会社社員が妻子を養いつつ、不労所得生活を目指します。

借金1億円超えなるか

先日、不動産業者から4000万円の投資物件を紹介されました。
私が既に8000万円のローンを組んでいることを知りつつも、金融機関のキャンペーンで金利が優遇されることもあり、お薦めしたいとのことです。(スルガ銀行の件もあり、不動産屋も他金融機関も困っているのでしょうか。)

 

いくら私がコアラのMARCH卒でも、金利上昇リスクがあることはわかります。
すなわち、
 1.2億円×1%の金利上昇=120万円/年=10万円/月の負担増
という単純な式です。
2018年7月時点では、デフレの懸念さえあると言う方もいるそうですが、足元の金利水準および国内外の情勢を鑑みると、金利が1〜2%上がることはなんら不思議ではないと思います。(あくまで素人の意見です)

 

というわけで、お断りしました。
まずは負債を減らします!

 

ちなみに、総資産は前月比マイナスでした(笑)。
引越し代、エアコン2台、固定資産税と臨時支出が重なったためです。

不労所得への道は遠い…(苦笑)