三流大卒派遣の不労所得生活への旅路

三流大卒派遣会社社員が妻子を養いつつ、不労所得生活を目指します。

2018年12月末の資産状況

2018年12月末の資産状況を発表します。(1万円未満は切り捨て)

 

【資産】
預金:95万円
株:84万円
iDeco:63万円
合計:243万円(前月比+22万円)


今月はボーナスをいただきました。
1.2か月ですが年払いの奨学金26万円を支払った残金を何に使うか悩める額なので、満足しています。
また、今月の金融市場の大幅下落により、株とiDecoは前月比10万円以上資産が減少しています。一時的なものと考えていますので、逆にチャンスととらえて買い増ししたいと思います。

 

【負債】
住宅ローン:2,356万円
投資用不動産ローンその1:2,885万円
投資用不動産ローンその2:2,079万円
奨学金(有利子):284万円
奨学金(無利子):234万円
合計:7,839万円(前月比-43万円)

 
負債は年払いの無利子奨学金の支払月ということで、普段より26万円分減少しています。
また来月からは17万円ずつの返済となります。

給与は少しずつ増えていますが、iDecoやNisaに優先して資金を回しているので、ローンの繰り越し返済をするのはまだまだ先になりそうです。

2018年の振り返りと2019年の予算設定は次回の投稿で書きたいと思います!