三流大卒派遣の不労所得生活への旅路

三流大卒派遣会社社員が妻子を養いつつ、不労所得生活を目指します。

2018年の振り返りと2019年の抱負

今年もあっという間に年末になりました。
総じていい年だった気がしますが、お金は溜まらなかったなあ。
ということで、今年の振り返りと来年2019年の予算の設定をしたいと思います。


1.振り返り
このブログを始めた6/23~現在までの総資産の推移は以下の通りです。
【資産】6/23:278万円 → 現在:243万円(-35万円)
【負債】6/23:-7,978万円 → 現在:-7,839万円(+139万円)
【総資産】6/23:-7700万円 → 現在:-7,596万円(+104万円)

f:id:mckinsey:20181222151524p:plain

資産推移


(表が雑…)
今年は自宅を購入等、特別費が嵩んだこともあり、資産は減少してしまいました。
ただし、今から振り返ればそんなに無駄な出費はなかったのではないかと思います。
来年も無理なく、節約・運用したいと思います。


2.2019年の予算

【収入】46.5万円/月
手取りの給与・賞与合計(4月から少し増えると仮定):540万円 = 45万円/月
子ども手当:18万円 = 1.5万円/月
合計:558万円 = 46.5万円/月
iDeco・その他貯蓄3.3万円/月は天引きのため、上記対象外

【支出】46.5万円/月
・固定費:30万円/月
  住宅ローン・管理費 :8.6万円
  リフォーム積立 :1万円
  光熱費 :1.2万円
  インターネット・携帯:0.7万円
  個人年金 :0.7万円
  保険 :2.7→0.6万円   ※ドル建終身と養老保険を払済にします!
  不動産投資 :3.5万円
  固定資産税 :2.1万円
  奨学金 :3.8万円
  通勤定期代 :1.5万円
  冠婚葬祭・妻へ生活費:4.8万円
  旅行(帰省)積立 :1万円
  コンタクト :0.5万円

・小遣い:6.5万円
  交通費:1万円
  平日昼食:1.5万円
  自己啓発:0.5万円
  美容・衣料:0.5万円
  趣味・交際費:3万円


・投資:10万円

2019年はボーナスも入れてなんとかNisaの120万枠確保できそうです!さすがに、ジュニアNisaは少々厳しいですね。
スキルアップや副業に挑戦する時間を作りつつ、本業でしっかり結果を残して、早く一人前に稼げるようになりたいです。
支出に関しては、保険を払済にすることで、生活費を30万円に抑えたいと思っています。(営業さんごめんなさい(笑))
スーツ新調したり、家電を購入したらあっという間に予算オーバーしそうですが、投資枠は先取り貯蓄する形で死守したいです。
妻も少しは働いているので、貯金しといてほしいなあ。(ダメなパターン)

改めて書き出してみると、現状把握や課題の認識ができてよいですね。
上記をベースラインに来年も頑張ります!

 

P.S.  言ったそばから、ダイソンの掃除機をネットで買ってしまいました…