三流大卒派遣の不労所得生活への旅路

三流大卒派遣会社社員が妻子を養いつつ、不労所得生活を目指します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iDecoのメリットとポートフォリオ

本日は近年話題の個人型確定拠出年金(iDeco)について、始めようかと思っている方、口座開設したが、何を選べばよいかわからない方向けに書きたいと思います。 iDecoとは 商品を選択するポイント 私のポートフォリオ iDecoとは まず、iDecoとは、個人型確定拠…

公務員への就職について

学生や、学生の親には、就職先に公務員が人気と聞きます。理由は「安定しているから」、と。 正直、僕には理解できません。 職に貴賤あり、と述べているのではありません。公務員がやりたい仕事であるならばよいのです。「安定しているから」という理由がよ…

借金1億円超えなるか

先日、不動産業者から4000万円の投資物件を紹介されました。私が既に8000万円のローンを組んでいることを知りつつも、金融機関のキャンペーンで金利が優遇されることもあり、お薦めしたいとのことです。(スルガ銀行の件もあり、不動産屋も他金融機関も困っ…

私の節約術1

タイトルに書いたものの、特に何もしていません(笑)。強いていえば、「メリハリ節約術」とは言えるかもしれません。 1.平日の日中 ・メリ 同僚とランチに行き、毎回800円~1500円ほど使います。ふとした会話から仕事上の課題が解決することもありますし、コ…