三流大卒派遣の不労所得生活への旅路

三流大卒派遣会社社員が妻子を養いつつ、不労所得生活を目指します。

私の節約術1

タイトルに書いたものの、特に何もしていません(笑)。
強いていえば、「メリハリ節約術」とは言えるかもしれません。

 

1.平日の日中

・メリ

同僚とランチに行き、毎回800円~1500円ほど使います。ふとした会話から仕事上の課題が解決することもありますし、コミュニケーションの場として重宝しています。
・ハリ

コンビニには行きません。自宅からコーヒーと水を水筒に入れて出勤します。ちなみに、コーヒーはブルックス、水はブリタの携帯用浄水器を愛用しています。タリーズとコンビニに足しげく通う同僚に、毎日500円の差をつけています(笑)。

 

2.平日の夜

・メリ

職場の飲み会は必ず参加します。お酒は好きなので、ついつい飲み過ぎてしまいます。
やはり、日本社会ではコミュニケーションの場として重要ですね。

・ハリ

自宅ではお酒はまったく飲みません。健康にはよくないので。
たまに飲みたくなるので、お酒の優待がある株でも買おうかと思います(笑)。

 

3.衣服

・メリ
スーツはオーダーで5着作っています。やせ型なので既製品だとダサく見えます。。。
職業上、お客様に不快感を与えない、頼もしく見せたい、ということで必要経費だと思っています。

・ハリ
私服はユニクロです。コスパ最高ですね。
独身時代のバブリーなときに買った少し高めの服と併用しているので、
ユニクロのコートでも、「これ何万?」と知人から聞いてもらえます(笑)。