三流大卒派遣の不労所得生活への旅路

三流大卒派遣会社社員が妻子を養いつつ、不労所得生活を目指します。

結婚式破産

こんにちは。久しぶりのブログになります。

 

さて、私のように20代後半になると避けては通れないイベントがございます。

そう、結婚式です。

今年は特に多く、この度、結婚式引当金として60万円を計上することにいたしました。

別に嫌だと言っているのではなく、お誘いいただけるのは光栄ですし、いつも感動させていただき涙を流して帰るのですが、それにしてもお祝儀の相場って高すぎませんか?

いくら包もうが祝う気持ちに変わりはないのに、相場より少ないときっと一生覚えられてます(笑)

挙式の費用が高いから仕方ないというのは一理ありますが、それって結局のところ結婚式業界が儲かっているだけなのではと思ったり。交通費や2次会費用も考えると、冗談抜きで破産しそうです。

まあ、経済も回るし、何よりおめでたいので良いんですけれども!

 

ちなみに私は家族婚です(笑)

150人くらい呼んで盛大にやりたい気持ちもありましたが、恥ずかしいのと、自分にとっての結婚式の目的は妻と家族に感謝の気持ちを伝えることだと思ったからです。