三流大卒派遣の不労所得生活への旅路

三流大卒派遣会社社員が妻子を養いつつ、不労所得生活を目指します。

学歴の話

先日、立食パーティーがあり、派遣先の取締役から「きみ、頭いいよね」と言われました。

なかなかそんな風に褒めていただけることはないので、感謝感激していると、

「大学どこ出てるの?」

恐る恐る「○○大です(某MARCHと言われている大学)」と答えました。

取締役は一瞬あっけにとられた様子でしたが、さすがに一流企業の取締役、意にも介さず、話を続けられました。

 

このことからもわかること。

まず、MARCHは有名私大かもしれませんが、大手企業では学歴としては中の下、もしくは下です。

また、仕事をする上では学歴は関係ありませんが、基本的に大学の偏差値が高いほど仕事ができる人が多いです。

ちなみに、日大が社長輩出数が一番多いなんて言われていますが、大手企業の役員はほぼ早慶以上です。日大なんかいません。

 

学生の方へ

早慶以上の人は基本的に学歴が邪魔することはないので頑張りましょう。頑張れなければ、学歴のリードなんて微々たるものです。

MARCHの人は、スタートラインで負けている分、死ぬほど頑張りましょう。そうすれば道は開かれます。それか起業して一発逆転しましょう(笑)


受験生の方へ

これが現実です(笑)